何それ おいしいの? プログラミング 忍者ブログ

何それ おいしいの?

アニメ・プログラム・ゲームetc 思った事誰のためにもならないことを綴っております。

   
カテゴリー「プログラミング」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よかったらポチッと↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へにほんブログ村

Visual C++ 2008 Express Editionだぜ!


たまには真面目な話でも。

HPよりブログの方がアクセス多いしwww

本当はHPに載せるべきだろうけどカテゴリあるしここに書いてもちゃんと見たい記事に皆さん飛べるだろうからいいやw


プログラム始めたころってまず自分もそうなんですが、参考書的なもの買いますよね

自分今見たら5冊ありましたwww

で、内容をみると大体
はじめにプログラムの役割とかが書いてあり、
次は、PCの基本だったりがあって
「習うより慣れろ とりあえず難しいことは考えず作ってみましょう」

決まり文句かなって思いましたよ

その後有名な Hello world! のソースがかかれていて
画面に出ればプログラマーの第一歩を歩みました的なことがかいてある


しかし自分はそこにたどり着くのに3日かかった

なぜか?  無償の開発環境を使おうとするけど
設定の仕方はバージョンやコンパイラによって違うから省かれてるんです。

どうやって慣れればいいんだよ!!

ちなみに当時はBCCを使おうとしていました
BCCもいずれのせていきます

すいません 前置きが本文の半分以上いきそうです
いつものことだけど

まあそういうことでちょくちょくこんな話もブログにいれていきます




とりま今日は無償の総合開発環境である

マイクロソフトさんのVisual C++ 2008 Express Edition でうわさの第一歩を踏み出すまでの本当の道のりでも。
(なぜ2008かって?    私がXPだしノートだからだ 2010重いんだもん)




何はともあれまずはここからC++を入手しようじゃないか。左下にある「webインストール(ダウンロード)」だZE!
ダウンロード画面はブラウザによっても違うと思うけど保存してくれ。

exeファイルなんでダブルクリック!!したらあら不思議。
インストールが始まるZE!

インストール画面は【セットアップへようこそ】みたいな事が書いてるね

「セットアップの品質向上プログラム」については意味がわからなければ無視でOK

「次へ」をクリック!

ライセンス条項が表示されるのでよおーく読んで「同意する」にチェックをいれてから「次へ」


インストールオプションだね次は

もし「Microsoft Silverlight Runtime」って奴があったらそれはチェックしておいたほうがいい

後のは好みでOK

ちなみにMicrosoft Silverlight Runtimeはもうインストールされてる場合表示されないから無くてもびびらないように!!!

よし   「次へ」クリック!


場所の選択だが、変えないことをオヌヌメする。

いろいろ面倒だから。 PC自作だし♪ って人ならいいだろうけど
そんな人はこんな解説みない。


よし   「次へ」クリック!!
じゃないね  「インストール」ってボタンクリック!!



インストール意外に長いから気長に待ってくださいな


※もし途中で再起動しろって言われたら再起動するんだ。
その場合途中なら再起動した後、勝手にインストール再開されるから心配しなくていいZE!!


セットアップが終わったら「終了」をクリック!!

これからずっと使うって人は登録した方がいいZE!

30日で使えなくなるから 
ちなみに登録も無料 ごくたまにメールがくるくらい
で、ずっと使えます



長くなりましたね。お疲れ様でする。


登録の仕方から第一歩までは次の更新で。









拍手[0回]

PR
↓よかったらポチッと↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へにほんブログ村

カレンダー

ブログ内検索

ランキング

また再出発! また上位目指しましょうぜ!
オヌヌメのランキングサイトあったら教えてください! 早速にほんブログ村に登録してみますたw よろしくだぜ!!

カウンター

バーコード

PRとか



Copyright ©  -- 何それ おいしいの? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]