何それ おいしいの? 方言にまつわるエトセトラ 忍者ブログ

何それ おいしいの?

アニメ・プログラム・ゲームetc 思った事誰のためにもならないことを綴っております。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よかったらポチッと↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へにほんブログ村

方言にまつわるエトセトラ


待ってました!忍者TBのお時間ですwwww

今日はお兄様からの出題
『方言にまつわるエトセトラ』


ちなみに自分は神戸弁です

大阪弁でも京都弁でも静岡弁でもありません


静岡に越してきて早6年目。
正直最近静岡なまりも若干でてきました。
ついでに友達が山梨の子なので山梨なまりも怖い。
だって人としゃべるときに関西弁出すと怖いゆうもん。


って事で山梨と静岡と関西にまつわるエトセトラ に無理やり変えますwwww



掻く 引っかく

山梨:かじる

ぇ? 噛むの??って思いましたよ びっくりした


捨てる

神戸:ほかす

毎回毎回ポカーンとされます ハイ

(服など)しまう

神戸:なおす

普通に「タンスになおす」って言いますけど何か?

~でしょ

静岡:~ら

明日遊ぶら? とか言われます てかほとんど『ら』が付きます会話にww

神戸:~やろ

明日遊ぶやろ? ですね しっくりくる

です・ます・でしょ

山梨:じゃん

明日から会社じゃん。
東京ってイメージやけどね

神戸:やん・やろ

明日から会社やろ
そうやで!

ちなみに大阪は「せやで!」

静岡:だら

明日から会社だら
だらけそうww


まぁ 体感なんで皆が皆使ってるわけでは無いと思いますが。




最後に。

関西人っぽい人がいたら
「どこ出身ですか?」って聞いてみてください。

「大阪」→大阪府の人です。勝手に何々市まで教えてくれます。おばちゃんならトラの毛皮を着ています
「神戸」→神戸市の人です。大阪と一緒にされるのを嫌います。後横浜も一緒にしないでください
「兵庫」→兵庫県の神戸市以外の兵庫県民です。金持ちが多いです。
「兵庫県の北の方」→主に丹波・播磨・豊岡方面。兵庫県は日本海にも面しているのでこうなってしまいます。
「京都」→京都府の人です。お兄様も言ってましたがマイコさんじゃなくても「~はりますか?」っていいます
「関西」→主に三重・和歌山・奈良・滋賀の人が多いです。 何でか聞いたら県名言っても分かってもらえないそうです。


お気に入りアイコン いわゆるファビコン作りました!IE・FireFoxの方は見れるんじゃないかな

拍手[0回]

PR
↓よかったらポチッと↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へにほんブログ村

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

ブログ内検索

ランキング

また再出発! また上位目指しましょうぜ!
オヌヌメのランキングサイトあったら教えてください! 早速にほんブログ村に登録してみますたw よろしくだぜ!!

カウンター

バーコード

PRとか



Copyright ©  -- 何それ おいしいの? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]